年令肌の毛穴にはクレンジングとクレイパックと洗顔料から

2月 13th, 2014

年令を重ねるたびに気になってくるのはお肌の衰えです。
鏡を見るたびにたるみや毛穴の開きが気になってしまいます。
毛穴はよく言われる、たるみ毛穴とかしずく型毛穴というもので、年令肌には特徴的なタイプです。
お肌のハリや弾力成分が年々失われていき、毛穴が開いてしまうというものです。

私が毛穴ケアで重視しているのは、メイク汚れなどをきちんと落として清潔にし、その上でちゃんとした洗顔料を使ってスキンケアをするということです。
開いてる毛穴にはどうしても汚れが溜まりやすく、クレンジングで落としきれない時もあるんです。
かと言って、完璧に汚れを落とそうと力を入れてクレンジングしたり、汚れ落ちの良い洗顔料を使ってしまうと、お肌のたるみや乾燥を引き起こしてしまいます。
だから、クレンジング選びを慎重に行い、自分に合ったクレンジング剤で、きれいに汚れが落ちるものを選ぶというのをモットーにしています。

季節やメイクの状況によってクレンジング剤は使い分けていますが、共通しているのは、毛穴を開かせてからクレンジングするということです。
ホットタオルなどで顔を温め、毛穴を開かせて血行を良くし、その上でクレンジングすると、お肌に優しくすっきりと汚れをおとすことができます。

また、週に一度はクレイパックで毛穴の大掃除をしています。
クレイには汚れを吸着する効果があるので、毛穴の奥の汚れまできれいに取り去ってくれます。
クレイパックの後は毛穴が引き締まっていて、お肌のツルツル具合が嬉しくなってしまいます。
おすすめ洗顔料ランキング

毛穴の詰まり。毛穴は大事だというけれど

2月 3rd, 2014

人間にとって毛穴は体温の調節をするためには、とても大事なところだとは重々分かっているけれど、この世からなくなって欲しいと切に思います。

若い頃は新陳代謝が活発だったので、いつも吹き出物に悩まされました。
メイクもしないのに、しかも小さな穴なのに、どうして汚れがたまるのか。
あらゆる洗顔、ゴマージュ、ピーリングを使ってみたりしましたが、効果を得られるものには、今もなお出会えていません。

私の場合、固くなったコメドが毛穴から顔を出している、いわゆるイチゴ鼻で、出しても毛穴が閉じてくれないので、いたちごっこなのです。
毛穴のつまりがとても目立ってしまっているのです。

いろいろな方法を試しましたが、触り過ぎると鼻の薄皮がペロペロになり、粉吹き鼻になるし、放置するとコメドが目立ってファンデーションのうえからでも存在感ありあり。
卵のようなつるんとした肌とはほど遠いもので、悲しいかぎりです。

考えて考え抜いた結論は、汚れを残さないといいのではと思い、方法だけではなく、クレンジング自体もいろいろ使ってみようと思って、今現在もあれこれと変えて使っていますが、良いものには出会えていません。

私の肌にはクレンジングオイルがベストではありますが、キレイさっぱり汚れを残さずというものには出会えていません。
入浴後に化粧水をコットンでつけるのですが、白いコットンがうっすらと肌色になるのです。明らかに毛穴の中の汚れが落とせていないという証拠。

これでは、毛穴に汚れがたまり毛穴のつまりの訳です。

最近は、加齢も手伝ってますます毛穴が広がっているように感じてしまいお手上げ状態です。

赤ちゃんの肌は永遠の憧れ、自分も通ってきた道のはずなのに…。今後も頑張って探求し続けなくてはと思っています。
毛穴つまり

顔の毛穴汚れの悩みを解消する洗顔方法

2月 3rd, 2014

朝晩毎日洗顔しているのに、どうしても毛穴に汚れが溜まってしまい、なかなか洗い落とすことができないと、悩んでいる人は多いです。使用している洗顔料は肌に合っているのに、毛穴の汚れだけは残ってしまう。そんな悩みを解決する方法は、巷でもいくつか挙げられていますが、最もポピュラーな解消法は、いつも使用している洗顔料のほかに、スクラブ形式の洗顔料も、定期的に使うことです。
肌に合っている商品は、ニキビができないように予防しているだけですから、毛穴の汚れまで除くとなると、スクラブ洗顔をするのが一般的です。毎日使用しなくてもいいですから、週に二度くらいにしておくのがベターだとされています。通常の洗顔だけにしておくのと、スクラブ洗顔を取り入れた後とでは、毛穴の汚れの残り具合は全く違います。もっと早く使用すればよかったと感じるくらいでした。
スクラブ洗顔は、薬屋さんでも置いていますから、自分の肌質を薬剤師さんに言って相談してみると、親身になって説明してくれる人もいます。置いている商品で、どれが適しているか、どんな匂いが好みかなど、お客さんのニーズに合ったものを選択してくれるところもあるのです。
毛穴に一度汚れが溜まってしまうと、ニキビができやすくなりますから、外へ出るのも億劫になりがちです。そうなる前に、専門家の人に相談するのが、早く解決する近道だと思考します。それでも、肌が荒れたりするのであれば、パックをするのも改善する一つの手です。
しかしやはり毛穴汚れを落とすパックだと肌の必要な皮脂も落としてしまうので、あとあとのことを考えるとあまりいい方法とは言えませんね。
毛穴汚れ

どうしたらいちご鼻は改善されるのか。

1月 29th, 2014

顔の毛穴、いちご鼻、いちど気になり出すと止まりませんよね・・・
私の場合、小鼻と、鼻筋の脇の頬に近い部分の毛穴がとても目立ちます。
良く、肌の悩み特集などで、「毛穴の黒ずみ」というのがあります。
私も毛穴が黒く見えるんで、これだ!と思っていました。
なので、いくつか試して見ました。
スクラブ洗顔。これは、ちょっとお肌に合わなかったので駄目でした。
禁断の毛穴すっきりパック。何が禁断かというと、良く「かえって毛穴が広がってそこに汚れがたまるので、一時は良くても使っちゃ駄目」という話を聞いていたからです。
でも、現に今、毛穴が黒い物は黒いんだから、これをすっきりと取り除きたい!と使ってみました。
開いた毛穴を冷水や引き締め化粧水等で閉じれば大丈夫とも聞いたので。
これはね、本当に角栓がとれました。
パックをペタリとくっつけて、しばらくおいてからはがしてみるとパックにへばりついた角栓がいっぱい。
これは快感でしたね~。
でも、鼻を見てみると、思ったほどきれいになっていなかったんです。
毛穴のへこみはそのまま目立つし、黒いところもいっぱい残ってる。
それでも、何度かパックと引き締めをやってみました。

その結果わかったこと。
いくら引き締めても、毛穴のへこみはあんまり締まらない。
そしてもうひとつ、パックで毛穴がきれいになってきて思い知りました。
私の毛穴が黒いの、汚れによる黒ずみじゃない、毛だ!
うぶ毛がしっかり生えている。しかも色が濃い。はっきりと黒いです。
しかも短くて毛穴に埋まる感じなので、剃るのは無理です。
抜こうにも抜けません。
毛穴すっきりパックをつかうと多少はくっついてきますが、大半は抜けないまま。
これは、お手上げです。
しかも毛穴すっきりパックで周囲の汚れを取り除いた結果、余計目立つ感じに。
仕方が無いのでもう、今のところはお化粧でごまかしています。

毛が埋まって見える以外の毛穴の悩みは、泥洗顔を試しています。
今使っているのはロゼット洗顔パスタの海泥スムースです。
安いんですが、きめ細かな泡が気持ち良くてお肌にあっている気がします。
肝心の毛穴は、若干改善されてきたかな?という気がしないでもない、くらいです。
いちご鼻 改善

毛穴を綺麗に。おすすめ洗顔。

1月 29th, 2014

毛穴の開きや、黒ずみは女性なら誰しも気になるところですよね。
洗顔を丁寧に行ってもなかなか綺麗にならないのが毛穴の黒ずみです。

市販の毛穴パックを使っても、益々、毛穴が開いてしまったなんてこともあると思います。黒ずみは綺麗になっても、毛穴が開いていると、またすぐに汚れが詰まりやすくなってしまいます。
若い方は特に皮脂の量も多いので、毛穴の悩みを抱えている人も多いことでしょう。

食事の内容によっても、毛穴の皮脂量が多くなる場合もあります。脂っこい物やポテトチップスなど、甘いお菓子もできるだけ控えましょう。
にきびや肌荒れも起こりやすくなります。毛穴はなかなか綺麗にしずらい部分であり、過剰に何とかしようとすると、赤くなったり、腫れ物が出来たりとします。
毛穴に詰まった汚れを無理に取ろうせず、自然に汚れを落とすことが大切です。

お風呂場の中は、毛穴が自然に開きやすくなっています。そこがチャンスです。毛穴用の洗顔材やクリームなどを使い、なるべく肌に摩擦が起きないように優しく洗います。
洗面器にぬるま湯をたっぷりと入れて、その中にしばらく顔全体をつけます。5秒から8秒ぐらいで良いでしょう。毛穴から汚れが自然と出てきます。顔を下にしているので、尚、汚れが毛穴から落ちやすくなっていますので、しばらく顔を下げたまま、洗面器で落とすことが大切になります。

その後、冷たいお水で毛穴を引き締めます。お風呂から上がった後、すぐに保湿しましょう。乾燥するのもよくありません。
寝る時は髪が頬やおでこなどに触れないようにして、縛って寝ましょう。出来るだけ横向きにならないで、仰向けの体勢のまま、寝るようにします。

そして、普段の生活でもなるべく毛穴に汚れがつまらないように気をつけることです。たとえば、普段、お化粧する人は、メイクを行う前には、保湿クリームや日焼け止めなどを塗ってからすると良いです。
基礎化粧をやっておくと、肌に負担がかかりませんし、毛穴をファンデーションで詰まらせてしまうことも減ります。
タバコの煙などは全体的に肌にはよくありませんので控えましょう。あまり人通りが多くなる場所に長くいるのもよくありません。どうしてもいなければならないときは、一度、顔に付いた汚れを取ることです。
ほっておくとそのうち汗やメイクが毛穴に入りやすくなります。お化粧直しをするついでに軽くメイク落し用の携帯タオルなどで、汚れを取ってから、化粧直しをしましょう。
夜の洗顔はしっかりとした洗顔フォームで行ったほうがいいです。汚れが落ち切らないことは絶対に避けなくてはなりません。
おすすめ洗顔フォーム

緩んだ頬を引き上げる秘策

1月 26th, 2014

床に落とした物を拾い上げようと下を向けば、頬の肉がダルンと重く感じます。
覆いかぶさったような瞼、たるんだ頬、ボヤッとした輪郭、鏡を見るのが怖くなります。
年齢と共にハリを無くした顔が、何かに似ています。
思い出しました!昨日コロッケを食べた時に使った、ソースのラベルのブルドックです。

これはまずいと、両耳の前あたりに指をあて、上に引き上げるとほうれい線が消え、数年前の自分の顔に戻ります。
指を離せば元通りのブルドック。
吊り上げて離した分だけ、頬の重みで更にほうれい線のシワが深くなったような気さえします。
頬の筋肉を鍛えれば少しはたるみが解消できるのではと、ニッーと口を横に開いても頬を鍛えている感じは無く、口を元に戻すと、ほうれい線の脇に更にシワが増えています。
目を無理やり大きくこじ開ければ、今度は額にシワが寄ります。
シワを確認するために真剣になって鏡に顔を近づければ、険しい表情になり眉間に深いシワができます。
どのようにケアすれば、この弛んだ顔は引き締まるのでしょう?

ある日、テレビを見ていると可愛い動物の赤ちゃんが映りました。
思わず「カワイイー」と声に出したその瞬間、気が付きました。
目はパッチリ見開き、顎の下が引き締まり、口角は自然に上に上がり、頬全体が上がって頬骨の位置さえも5センチほど持ち上がったような感じがします(もちろん5センチも骨は動きません)。
これだ!と思いました。
作った笑顔ではなく、自然と笑顔になるその時の表情が顔のたるみには効きそうです。
確かに年齢と共に表情が乏しくなってきました。
怒ることはあっても、自然とニッコリ笑ったのはいつでしょう?

毎日可愛い物に出会うのは難しいので、とりあえず子猫の写真集をブルドック顔の私は買いに行きます。

においすぎる柔軟剤

1月 26th, 2014

今って、本当にたくさんの種類の柔軟剤が売られていますよね。
ボトルのデザインも可愛くてオシャレで、それだけで買ってみたくなります。

でも、お気に入りの柔軟剤があるから、基本、それを使い続けています。
時々浮気もしますけどね。

ある日、買いに行ったら、それが売っていませんでした。
たまには違う柔軟剤もいいかと思い、テレビコマーシャルでよく見る商品を選びました。
コマーシャルが可愛くて気になっていた商品だから、
さあ、どんな香りなんだろうって、ワクワクしてお洗濯。

洗濯機から取り出すと、「あれっ、なんかキツイ匂い…。」
そうなんです、それは香水でも振りかけたような強い匂いだったのです。
良い匂いではあるんですが、ちょっと強すぎます。

その日は生憎と天気が悪く、部屋の中に干しました。
そうしたら、もう、部屋中がその柔軟剤の匂いでむわっとなりました。

私、いい匂いの物は大好きなんですよ。
お香とかも好きだし。
一時期、環境にいいからと合成洗剤ではなく『せっけん』が流行った時も、
「いい匂いがしない」という理由で『せっけん』を断念したくらいです。
でも、このキツイ匂いはダメー!
こういう柔軟剤、今、多いみたいですね。

折も折、新聞に「隣家の柔軟剤の匂いがきつすぎて体調不良」
という投書が載っていました。
「集合住宅で、隣の家のベランダから柔軟剤の物凄くキツイ匂いが漂ってきて、窓も開けられない。うっかり窓を開けたまま外出して帰ってきたら、匂いが充満していて体調が悪くなった。誰もこの苦しみを分かってくれない。」
と言う内容でした。

分かるわー。
たぶん、この投稿者は特別匂いに敏感なのでしょうけど、
私の体験からして、『凶暴』な匂いの柔軟剤が世間に出回っているみたい。

私、いい匂いは大好きなんですがねー。
やっぱり、限度というものがあると思うんですよ。

最高の美容液

1月 26th, 2014

わたしが美容に関して気をつけていることは、とても簡単なことです。

第一に、眠ること。

もう大人の女性になって身長が伸びず体重が増えるだけだとしても、成長ホルモンの出る夜の10時から深夜2時までは寝ていた方がカラダに良いそうです。その間に1日の疲れがリセットされ、言うなれば「肌が若返っている状態」になると聞いたことがあります。

第二に、化粧はきちんと落とすこと。

化粧はお肌に負担をかける行為なんだそうです。

だからと言ってすっぴんで出かけるわけにもいかないのが大人の女性だと思います。

コールドクリームで化粧を落とすと、マッサージも一緒にできて良いと聞いたことがあります。

逆にクレンジングオイルは界面活性剤が大量に入っているそうで、お肌の老化の原因になるとか。

そう考えると、やはりオイルではなくコールドクリームで化粧を落とした方が良いようです。

第三に、化粧水は惜しまず使うこと。

化粧水にも適量、というものがあるそうです。ケチって少ししか使わないと効果が出ないんだとか。そう考えると、バシャバシャ使える化粧水というのは、下手に高い化粧水を買うよりも良いのかもしれません。

最近わたしは美容液代わりにオールインワンジェルを使い始めました。忙しい朝はオールインワンジェルのみ、その後ささっとお化粧をします。夜お風呂に入った後は、化粧水の後にオールインワンジェルを美容液として使い、その後乳液を塗って潤いを閉じ込めています。

無印良品の化粧水などが載っているパンフレットに書いてあったことですが、オールインワンジェルを美容液として使い始めたら、お肌の調子がなんだか良くなってきたように思います。

オールインワンジェルひとつに頼って朝も夜も使うよりは、美容液としての使い方もアリなんだな、と思いました。